ウツでも生きている

ウツ体験記

ウツフリーター、polcaで感じる小さな希望

どうも、ミヤマレイ(@potsunensk)です

 

polca(ポルカ)っていうサービスご存知ですか?

 

polcaとは株式会社CAMPFIREがリリースしたアプリです

 

camp-fire.jp

 

polca.jp

 

 

おおまかに説明すると・・・

  • スマホアプリのみで使用
  • 少額(300円~)から支援できる
  • 最大で10万円までしか設定できない
  • リンクを知っている人だけが支援できる

クラウドファンディングの縮小版のようなサービスです

 

 

私もさっそく始めてみました!

 

 

 

 

少額から支援できるので、気になるプロジェクトに簡単に支援できます

 

ウツで布団から抜け出せない私でも、誰かのために何か出来るかもしれない

何か新しいことができるかもしれない

 

そんな希望を与えてくれるようなサービスだと思います

 

 

新たな希望がどんどん広がりますように

 

ウツフリーターの誕生日は、まったりハッピー

どうも、ミヤマレイ(@potsunensk)です

 

7月25日、本日2度目ましてのブログです

 

21歳の誕生日、どんな1日だったのかを紹介します

 

 

8:30~ ブログ更新

 

ツイッターでつぶやいたところ数名に祝っていただきました!

祝ってくださった皆さん、ありがとうございます!!

 

 

11:00~ はま寿司でひとり寿司 Byチャリ

 

 

 

寿司っていつ食べても美味しいですよね

短時間で食べすぎ!!っていうツッコミはナシだよ♪

 

久々に自転車に乗って疲れました笑

 

 

14:00~ ゴロゴロしながら読書

 

 

最近、はあちゅうさんにハマってます

とても優しい文章を書く方で、憧れの存在です

もっと早くに知りたかった!!

 

 

15:00~ 英語の勉強をする

 

 

 

 

なんとなく英語を理解できるようになりたいと思い立ち、ちょっと勉強してみました

もっとリスニングとリーディングのレベルを上げたい・・・

 

 

18:00~ 夕飯

 

 

セイコーマートのさんま蒲焼重とスナッフルズのチョコレートケーキです

どっちもほっぺたが落ちるくらい美味しかったです!

 

とにかく幸せ!!!

 

 

とまあ、こんなのんきに誕生日を過ごしていたわけです

 

ここ最近で一番のんびりでハッピーな1日だったと思います

 

ウツのせいで死にたいと思う日が多々ありましたが、こんなに生きていることを幸せに感じられたのは収穫でした

 

ウツなフリーターだけど、これからもハッピーに生きようと思います

 

それこそがウツを治す近道かもしれない・・・なんてね♪

 

 

今日は長めでしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

 

では、また!!

ウツフリーター、祝21歳!! 誰か「おめでとう」と言ってくれ!

どうも、ミヤマレイ(@potsunensk)です

 

本日、7月25日

 

私、誕生日を迎えました

 

 

ひゃっほーーーーーーーい!!!!!!!

 

 

とはいえさほど実感がわかないのが現実です

 

高校生くらいから誕生日は1/365というだけの存在になり、家族以外に祝われることも無く悲しく終わる日と成り果ててしまいました

 

 

今年はウツで、かつフリーターというなんとも悲しい境遇のなかにいます

 

しかし!

 

今年は思いっきり楽しんでやろうと思います

 

ひとりだって怖くないさ!

 

ぼっちバースデーパーティー!

 

ここに宣言します!!

 

 

この詳しい様子は今日の夜にまたお送りいたしますよ!!!!

 

 

では、また!

ウツフリーター、カウンセリングを受ける その2

どうも、ミヤマレイ(@potsunensk)です

 

2度目のカウンセリングを受けてきました

内容は、私の幼稚園から高校前半までのお話

 

詳しい内容はこちらの記事を読んでいただきたいのですが

 

rei-utsu.hatenablog.com

 

今回は自分のことを第三者に話すことについて気がついたことがありました

 

私の過去ってどちらかというと嫌な記憶が多いのですが、カウンセラーのかたと話していると不思議と嬉しかった話に花が咲くことが多くありました

 

 

自分が当たり前だと思っていたことを随分とカウンセラーの方が褒めてくださったからなのではないかと思います

 

自分のことを客観視できているだとか、小さいときから空気が読めたり、筋道立てて考えられたりだとか・・・自慢じゃないけど、私には当たり前だったんです

 

もちろん周りから「いいこだね」と言われるシーンも多々ありました

小さい頃からそんなことができるこってなかなかいないそうなので、ある意味褒められて当然なのかもしれません

 

ただ、私はそれを「期待に応えなければならない」という義務感としてでしか捉えられずにいました

 

ウツでさらに義務感が加速して、期待に応えられない自分が大嫌いになっていました

 

でもそんな義務感なんて必要なくて、それはもともと持っている気質なのだと気付かされました

 

対話をすることで少し自分に取り付いていたしがらみがほどけたような気持ちです

 

次回は8月1日火曜日からのカウンセリングになります

 

どんな発見があるのか楽しみです

 

 

では、また!

 

 

 

 

ウツフリーター、はあちゅうさんにリツイートされる

どうも、ミヤマレイ(@potsunensk)です

 

かなり嬉しいことがありました!

 

ブロガーであり多くの本の執筆をしているはあちゅうさんというかたがいらっしゃるのですが

 

彼女の『半径5メートルの野望』を読み、ツイートしたところ

本人からリツイートをいただきました!

 

嬉しかったのはそれだけではなく、私のツイートが

なんと約300ふぁぼもされたのです!!

 

そのツイートがこちら

 

 

 なんだか300人以上の方にウツでも幸せに生きていいんだよ

と背中を押された気分になりました

 

リツイートしてくれたはあちゅうさん、ふぁぼリツしてくれたみなさん

本当にありがとうございます!!!

 

これからもゆっくりマイペースで幸せに生きていこうと思います

もしよかったらお付き合いください♪

 

では、また!

ウツフリーター、カウンセリングを受ける

どうも、ミヤマレイ(@potsunensk)です

 

本日(2017/07/20)、初のカウンセリングを受けてきました

 

 

初回ということで、私が何に悩んでいて将来どうしたいか的なことを話しました

 

まず言われたのが年齢のわりにしっかりしているということ

 

例えば外食に行ったときには食べたいものより、より安いメニューを選ぶとか

 

個人的には当たり前の話だと思っていたのですがどうやら違っていたようです笑

 

 

私にとって当たり前の話が、まわりからみたら気を使いすぎていたりだとか、考えすぎと思われるような話なんだそうです

 

 

あと言われたのが、批判的な客観視が強いということ

 

客観的に自分を見るのは得意なんだけど、自己評価が低くて自分を責めてしまう

 

鬱との相性は最悪で、夜寝る前なんかに過去の失敗や失態を思い出しては自分はダメだと責めたりしてしまいます

 

それを止めるためにお薬を貰っているのですが、そもそもの捉え方を変化させていかないとならないようです

 

客観性ですが、自己分析が好きなので自分の話を体系立てて話していたらなんか褒められました

 

なかなか上手くできるようなものではないらしいのです

 

これも当たり前になっていたので気がつきませんでしたが笑

 

 

自分にとっての当たり前が枷になって自分を苦しめている傾向にあるので、それを解きほぐす作業をしていくことになります

 

カウンセリング以外にデイケアにも今後参加していく予定なので、その様子もブログでお届けできたらと思います

 

 

では、また!

 

ウツフリーター、寿司を食べる

どうも、ミヤマレイ(@potsunensk)です

 

タイトル通りですが、つい先日家族で寿司を食べに行きました

 

www.akindo-sushiro.co.jp

 

寿司っていつ食べても美味しいですよね、不思議なもんです

 

 

実はその日、こっそり別の寿司屋さんでお一人様をしていたんです

 

 

というのもうつ状態がかなりひどくなっていて

これは良くないと思い散歩がてら寿司屋に駆け込んだわけです

 

たしかにお寿司は美味しかったんですけど、症状は悪化するばかり・・・

 

帰る頃には頭痛と吐き気が激しかったので、家族で寿司を食べるのはやめようかと思ったのですが

 

せっかくの家族からの誘いだったので行くことにしました

 

 

ひとりで食べているときは孤独で仕方なかったのですが、家族でいると空気も晴れやかですっかりと元気を取り戻しました

 

一人で抱え込むってよくないですね

 

 

ちなみに豚の角煮のお寿司がめちゃくちゃ美味しかったです

 

 

お寿司サイコー!!